2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


猫なむさんのブログに書き込みをしようとしていた弓子の人(携帯版)です。

結果的に書き込み出来ないので、でも、書いておきたいので、ここに置きます。



面倒なので、コピペで!!


えー、この2、3日はパソコン前に行けないので、新作見れません!!なので、感想は後程。
この間、赤魔の人の風車小屋の回だけ拝見させていただきました。
グラハム乱入把握おKw
顔グラがパワーアップしていてびっくりしました。

えー、本当は自分のブログでのネタなんですけど、猫なむさんにこそ、この考え方が生きるような気がするので、ここに書いちゃいますね(笑)
今FFT動画はセリフ入りはデフォルトとなってしまいました。初心者からすれば敷居が高いジャンルです。
でも、その全てが白魔の?模倣な訳です。セリフ枠に顔グラを入れている時点で。
とは言うもののそれは、FFTの本体に準じた手法であり、王道です。その道を歩むのは、仕方ない事…。
でもですよ?FFT程ノベル的に進められる動画も無いわけで、何故、紙芝居時にまでセリフ枠にこだわらなければいけないのか?と疑問に思えて来たのです。
ときめも、アイマス、エロゲのようなセリフ枠の奥に大きいグラの主人公たちが表れても良くない?
猫なむさんの動画を見ていて、残念に思う時が、キャラ4人の会話の時です。次に誰が喋るのか見逃さないように、緊張して見なくちゃいけない(笑)
ならいっそのことアドベンチャー的にすれば…。

弓子縛りはPSPなので、余り大き過ぎなければ、セリフ枠の手前にちょっと大きめにキャラを配置しても良いなぁと考え始めています。もしかしたら近いうちに実現しちゃうかもしれません(笑)

とりあえず猫なむさんに、今の思いを伝えたくて書き始めたら長くなってしまいました。戯れ言と思って貰えれば(笑)



携帯で長文だるいのに、ここまで書かされるFFTパワー(笑)
スポンサーサイト

【】
こんばんは、長文を読んでクレームと受け止めた猫ナムです。

おっしゃる通り、確かに見づらい人もいるでしょうね…次回から早速改善させていただきます。
柴猫さんみたいに、話してる人以外の台詞枠を透明化するなどにしてみようかなと思ってます。
それか、台詞枠を1つに絞って、アイコンだけ自由自在に表示するという形式も考えてます。
とりあえず、中編うp後に削除する予定の実験動画をうpしてみます。それで結果がわかるかな…?

では、クレームありがとうございます。
【】
クレームのつもりではなかったんですが、クレームと受け取っちゃったとしたら仕方が無いかなぁ…

僕が言いたかったのは、(猫なむさんだけの話じゃなく)
みんな、もっと枠から外れたっていいじゃないか!
って事なんですけどね。

ラムザの性格の話を前に誰かがしてたけど、型どおりじゃなくたっていいじゃん、って言いたかっただけ
【】
何か名前が出てきたのでカキコー。

私が喋ってないキャラの枠を半透明化するのはそれがないと、
セリフの切り替わりや、今誰が喋っているかが分かりにくいんじゃないかという思いからです。
リアルタイムで変化する現実の会話模様を少しでも動画で反映したいという
変なリアル志向のせいでしょうか?笑
(解説重視で一つ一つのセリフが長いのもあるかも。)
とにかくそれを好ましく思ってもらえているなら、
手間をかける甲斐があるってもんです。


弓子さんのいう紙芝居の見本としては、
ピロリさん、ぷっつんさんあたりがそうでしょうか?
立ち絵形式、ドット形式と、手間もクオリティも半端ないですからね。
私は素直にプレイ動画部分を厚くする方向で行きます。
【】
こんにちは。
たまたま2人以上のセリフを表示する場面が出て、
その編集時にこの記事を読んだのでセリフ半透明化にしてみた私です。
文字だけの半透明化ですが、
確かにこれは切り替わりが分かり易くて読みやすいですね。
いただきます!w

立ち絵→まずソースがない。描けない。
ドット→動かすとしたら、かなりの手間。

柴猫さん、私もプレイ重視で(ry
弓子の人さん、この前のアグみたいなグラが
出てくることに期待!
【】
例によって一言だけ。
紙芝居の見本は、アイマスそのもの。
自分が、この件を感じ始めたきっかけは介党鱈P。
ぷっつんPはアイマスの世界をFFT内に収めた人。コレは凄い。
逆をやった人は居ないよね、って話。
確かに素材がネック。
【】
前座に全力を懸けている人が通りますよっと

自分は逆にセリフ枠が原点回帰してきていますね
普通はセリフが「イン→アウト」形式だと思いますが、途中からFFT本来からある「文字送り」形式に変えました
これがどう感じて貰えたかは不明ですがw

自分は…あくまで硬派に行くと決めたんだ(キリッ

そうそう、編集としてはAIの人も結構参考になりますよー。特に右枠にある行動表は秀逸です
この記事へコメントする















