2010 / 06
≪ 2010 / 05 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2010 / 07 ≫




色々酷い。新しい試みと言うのは手探りスタートなので、不備も多く出ます。


以下、不備状況

▼続きを読む▼


久々にPC前にいる弓子の人です

実はセリフの予定は既に仕上がっていてソレを入れる作業をしています。

Nive編集001

ちょっと前に前回、前々回の話題の結果、このような画面になる予定となっています。
FFT動画では、まだ誰もやってないでしょ?たぶん。
あと、ちょっと面倒でしたがNive救済の動画を参考に、セリフも順次出てくるように調整中です。
上手く行くかはわからない。

絵は、実は描こうとか思ったんですが、無理がありましたw
絵って時間かかるっすよぉw
というよりはパソコンに直描きは無理だわ。
かと言って紙媒体に描く暇も場所も無い訳で。

今回はこの手でお茶を濁させていただきます。

コメレス的なものは前回サラッとやったので
社長にだけレス

>自分は逆にセリフ枠が原点回帰してきていますね
普通はセリフが「イン→アウト」形式だと思いますが、途中からFFT本来からある「文字送り」形式に変えました
これがどう感じて貰えたかは不明ですがw
自分は…あくまで硬派に行くと決めたんだ(キリッ
そうそう、編集としてはAIの人も結構参考になりますよー。特に右枠にある行動表は秀逸です


文字送り、僕もチャレンジしてみてます。
僕の場合、ボカロ参戦の時点で硬派ではないのでw
AIの人は凄いよね。むしろどうやるのか解らないよ?的なハードルの高さw


昔の動画の画質が納得行かないんで、早く完走したくなってきましたw

猫なむさんのブログに書き込みが出来ない弓子の人(携帯版)です。

ちなみに動画も見れて無いので焦ってます(笑)

で!!

僕の余計な書き込みで猫なむさんが苦悩しているようなので、この場で謝ります、申し訳ありません。
僕は、紙芝居成分は肯定派です。


好きなものでも見る気分にならないって事もあります。
僕は、けいおん!を一話の唯のだらしなさに3分でスルーした人間です。
二期が始まる前に改めて見て、くそぉ面白いじゃないか、と思いました。
その時の精神状態で、見れる、見れないが別れます。
ちなみに今暗黒騎士縛りはスルーしています(笑)
気分なので仕方ない。

で、何が言いたいかというと、僕ら作り手は、作りたい作品を作る事が全てだ、という事です。
その上で、見易い動画を模索すれば良い、と考えています。

僕だって、コメント一桁だとか悩まない訳ではないけどさ(笑)
でも、たまにマイリスを新しいコメント順にして古いのが上がっていると、見直してる人も居るんだって勇気が湧きます。

悩むのは結構!でも自分を責める必要は無いです。
突き進んで下さい。

猫なむさんのブログに書き込みをしようとしていた弓子の人(携帯版)です。

結果的に書き込み出来ないので、でも、書いておきたいので、ここに置きます。



面倒なので、コピペで!!


えー、この2、3日はパソコン前に行けないので、新作見れません!!なので、感想は後程。
この間、赤魔の人の風車小屋の回だけ拝見させていただきました。
グラハム乱入把握おKw
顔グラがパワーアップしていてびっくりしました。

えー、本当は自分のブログでのネタなんですけど、猫なむさんにこそ、この考え方が生きるような気がするので、ここに書いちゃいますね(笑)
今FFT動画はセリフ入りはデフォルトとなってしまいました。初心者からすれば敷居が高いジャンルです。
でも、その全てが白魔の?模倣な訳です。セリフ枠に顔グラを入れている時点で。
とは言うもののそれは、FFTの本体に準じた手法であり、王道です。その道を歩むのは、仕方ない事…。
でもですよ?FFT程ノベル的に進められる動画も無いわけで、何故、紙芝居時にまでセリフ枠にこだわらなければいけないのか?と疑問に思えて来たのです。
ときめも、アイマス、エロゲのようなセリフ枠の奥に大きいグラの主人公たちが表れても良くない?
猫なむさんの動画を見ていて、残念に思う時が、キャラ4人の会話の時です。次に誰が喋るのか見逃さないように、緊張して見なくちゃいけない(笑)
ならいっそのことアドベンチャー的にすれば…。

弓子縛りはPSPなので、余り大き過ぎなければ、セリフ枠の手前にちょっと大きめにキャラを配置しても良いなぁと考え始めています。もしかしたら近いうちに実現しちゃうかもしれません(笑)

とりあえず猫なむさんに、今の思いを伝えたくて書き始めたら長くなってしまいました。戯れ言と思って貰えれば(笑)



携帯で長文だるいのに、ここまで書かされるFFTパワー(笑)



それなりに試行錯誤してみました。

以下いろいろ

▼続きを読む▼

リアル事情があまりに問題ありすぎで
テンション下がりまくりの弓子の人です

何時失踪するかも知れない、って言うのじゃアレなんで
とっとと完走しないとなぁ、とか思ってきました

なので予定をしていたネタをここで投下しておいて
やるかもしれないよ?でもとりあえず話進めるよ?
みたいな?

では、以下ネタ投下

▼続きを読む▼

次の収録をしようとしていた弓子の人(携帯版)です。

ドーターに向かって移動をするのですが、ものすごい勢いでエンカウントするんですよ(涙)
10回中8回エンカウントとか(笑)
PSPはただでさえもっさりなのに、リセットから復帰も、だるかったので、また後で収録することにしました。




えー、発想を柔らかくさせまして、ですよ。

とにかく細かく刻んでいこう、と。
WMMは石川遼君みたいに遠くに飛ばせないんだったら、アイアンで刻もうよ、みたいな?
倍速、等倍、倍速、等倍、倍速…と区切った奴をそれぞれ動画に起こし、後から映像を結合(結合にはNiveを使用しました)音声はそれぞれをGOMエンコーダでMP3化して、もう一度WMMで結合して再排出。
これで一応上手く編集通りの動画となりました。
お騒がせして申し訳ありませんw
ちなみに後半部分がおかしかったので、10分くらいの所から後を12個に分けて結合し直しましたとさw

なんか、細々な事をWMMにやらせようとすると直ぐに駄々をこねるので、ちょっとずつやらせる事にしました。
次回からも少し考えて編集しないとアレですね。


で、特に説明するようなことは無いと思うので、こんなもんで。
ご感想お待ちしております(ぺこり

えー、弓子縛り外伝、畏国どうでしょう
うpしてから確認取ったんですが…
どうもWMMからの書き出しに失敗しているらしく
ワープなどの不具合が出てきました。
どうにもなら無いのでとりあえず動画を削除
修正を施そうと奮闘していますが、現状WMMさんが言う事を聞かないので
修正版が出せる見通しがたっておりません。
今しばらくお待ちください。

編集ソフトを替えることも視野に入れたいと思うので、なんか良い参考URLを教えてください。
AviUtilでの編集の仕方でもOKですよ?かぷせるさんw

ザルエラ戦を編集している弓子の人(携帯版)です。

さて、メリアドールのみがザルエラへのダメージソース縛り、装備の見直しだけで行けました。現在編集中なのですが…。

追記したので別枠にしました。

▼続きを読む▼

ザルエラ戦をもう一度収録しようとしている弓子の人(携帯版)です。

携帯でのブログ書き込みの挑戦も兼ねています。
さて、メリアドールのみがザルエラへのダメージソース縛りに挑戦中でございます。
行けそうで行けない、この歯痒さがなんとも言えません(泣)
ザルエラの主なパターンは、フレアジャ>睡眠>殴り>コンフュジャ
全てがウザイです。
混乱したメリアドールに剛剣でフルボッコにされてり
レイス゛詠唱中に眠らされるし、なにこの無理ゲーw
もう少し検討してみます。

探査機「はやぶさ」が7年に及ぶ旅から帰還、そして大気圏へと消えていく
そんなタイムリミットまであと一週間となりました。
実際、探査機「はやぶさ」を知ったのはニコニコ動画でした。
宇宙って浪漫がいっぱい詰まった未知の空間
地球の引力に引かれて、地べたで毎日を暮らしている僕らが普段は想像することも適わない世界
そんな世界をニコニコは素敵に紹介してくれます。

最初見た僕は泣きました。
久しぶりに見て、また泣きました。

探査機「はやぶさ」オススメ動画

▼続きを読む▼



ニコニコのマイリストのトップページにですね上の動画が貼られてたんですよ。
えー?あれー?
俺これ見たけどマイリスしてないぞ?
よーく見たら

2525

2525番目の再生をした、とか
へぇ~、そんなの出るんだ!?しらなかったわー。
これ結構うれしいなw
よーし、FFT動画の2525再生とってみるかー!
…。
限られてるなぁ、さくっと2525再生取れる動画wwww
とりあえずアミノさんの動画に粘着すればいいのかっ!?(マテ

【追記】
そう言えば自分のブログの1111hitを自分で踏みました



とりあえず40M以下サイズでうpしました。どうかな?

【以下追記】

▼続きを読む▼






たまに気になって自分が作った動画のコメントを確かめる弓子の人です、こんにちは。


先日投下した吹っ切れた系の動画のコメントが一気に10以上上がってて、おや?と思って拝見したところ、ピンク色の(^ω^)おっ(^ω^)おっ(^ω^)おっ弾幕がコメされていました。
こ、これはひょっとして、ラマーズP本人が来たんじゃないのかっ!?と思ってます。未確認だけど嬉しいw
オリジナルのテトダンスの所も同じようにやってたんで、多分間違い無いんじゃないのかなぁ…。


以下コメレスとか

▼続きを読む▼

