2010 / 05
≪ 2010 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2010 / 06 ≫


WMMの調子が今ひとつで萎え萎えの弓子の人です。こんにちは。

ずっと弓子縛りをやってきて、アビリティとか固定じゃないですかー。
かぷせるさんや柴猫さんみたいに、自由に組み替えながらのFFTって相当やってないなぁ。
と、ぼんやり考えたりしていました。


以下詳細

▼続きを読む▼


ども、落書きを直接PCで描くと上手く行きませんが、先日紙に描いたら割とまともに見えた弓子の人です、こんにちは。

最近皆さん、サムネを自前で描いていらっしゃいますよね。
皆さんの破壊力のあるサムネを拝見して、僕はとても勝てる気が致しておりません。
だめだ、あれは…。
強すぎる…。


続きはぽちっとな

▼続きを読む▼

アマレココに酷い仕打ちを受けたので、号泣しそうです。




以下詳細

▼続きを読む▼



と言う訳で、以前白魔の復活の後、どうしても40M以下にしてみたくて(ニコエンコ任せで)やってみた、弓子縛り30話を、もう一度チャレンジしてみました。
結果から言うと、すげー、背景のぼやけがなくなってるやん!
よって大成功といえる!
ちゃちゃちゃちゃーーーん!

えー、素材は変わっていません。
よって編集後の動画自体の画質、容量は両方とも同じなんですね。
先にうpした方は、とにかく40M縛りで後は任せたから、という方法でニコエンコでエンコードしました。
結果は背景などの動きの鈍いところを徹底的にぼやけさせてくれました。
今回は、ニコエンコの設定を以下の通りにしました。

# 目標ビットレート kbps (初期値:600)
target_bitrate = 232

# 限界ビットレート kbps (初期値:656)
limit_bitrate = 250

# ファイルサイズ制限 MB (初期値:40)
limit_filesize = 40

# ファイルサイズ制限に対する余裕 % (初期値:6)
margin_mp4 = 3


出来上がった動画
■再生時間22分51秒 ■233kbps (映像169kbps 音声63kbps) ■38.1MB ■20fps

目標ビットレートは計算機で出た数値を入れました。
限界ビットレートは245にしておけば良かったですが、結果それ以下だったのでOKです。
(MP4では245kdps以上の動画は夜画質が落ちるエコノミー動画となります)
ファイルサイズ制限に対する余裕って、よくわかんないまま3%にしてますが、問題無いからスルーでwww

と言う訳で、動画時間が倍の20分を超えるものでも(若干音声を抑えましたが)映像170kdpsであの画質なら十分過ぎるかな、と。
次回作からはこの手法でエンコしていくことになりそうです。
あと…

▼続きを読む▼

ども、フリーソフトオンリーで頑張る弓子の人です
あ、でもハードは若干強化されてたんですよ、忘れてました

以下詳細

▼続きを読む▼



40M調整版というのを作ってみました。
結論から言うと、なにこれ上手く仕上がってるんですけどなんで? です。

10分くらいだと、どうとでもなると言うことでしょうか?



吹っ切れたタグ、おちゃめ機能の一連の流れ、自分も脳内から離れないくらい洗脳されたんですが、もともとラマーズPの曲は好きだったので、巡回とかしてたんですね。
そしたらアレですよ、テトさん昔から腰振ってるじゃん!?
これは合わせるしかないよね、と加工を始めました。
何故今時期までだれもやってねぇんだよ、これw
作成してて驚いたのが、テトの腰振り、4コマしか使ってねぇw
逆に八頭身の方のつくりがまた、細かく設定されててぬるぬる動くよね、流石だよね、と。

思いつき~作成~エンコまで2時間かかってません!
でもまぁ、このくらい単純で直ぐ出来る動画だったら、そんなに困らないと思うんですよ。
ピロリ氏は、本当にチャレンジャーだよな、って思った今日この頃…。



後半の調整が苦労しましたが、なんとかエンコ終了いたしました。
まぁ、あんな感じです

先ほど33話をエンコ終わったーと思って確認していたところ
消さなければならない部分が残っていたらしく、ザ・ワールドっぽく巻き戻ってるところがありました。
こりゃ直さないとアレなんですが、明日はPCを弄ることが出来ません。
こりゃ木曜日以降ですな。
ということで週末までにはなんとかうpしますです、はい。

えー、先日Niveでのセリフ入れをしていた時の事です

あれ?
動画とセリフが合ってない?
どゆこと?

以下本編

▼続きを読む▼

派遣切り縛りの方のHPでやってた「FFTキャラソート」なるものをやってみました

以下結果

▼続きを読む▼

完治?何それ美味しいの?弓子の人です
まだ微妙な体調ですが、病院から貰った薬が切れそうです
どうしようw

SAI、欲しいっすね
もうお絵かきする時間なんて無いんですけどね?
お絵かき自体は嫌いじゃない訳ですよ
その昔、ネットマーブルってゲーム運営のところの
キャッチマインドっていうお絵かきゲーをやってた頃は
結構楽しんで描いてましたし、その頃の知り合いは今でもmixiでやり取りしてますからねぇ
さらに言えば学生時代は同人誌作ってましたしね
え?えーっと10年以上前の話ですが…
という訳で、すっかり錆付いているんですね、能力は
絵柄も古臭いしねぇ…

でね、近いツールでペインターってのがあって、昔の奴なら持ってたんでインスコしてみたんですよ
初期エラーがでる

しらべました
メモリーが256Mくらいまでしか認識しないとか
ちょwwww古すぎwwww

あー、やっぱSAI欲しいなぁ…
でも金欠なんだよねー
3ヶ月計画でなんとかしようw



はい、うpしました

さて、まだ風邪が治ってない弓子の人です、こんにちは
今回はランベリー城城門前ってことで、熱いベーゼの人と対決でした
で、思い出したんですよ
あー、昔このMAP全滅しないとクリアできないと思って、相当苦労したっけなぁ…
フルボッコ食らってましたw
確か詰んだのもこの城でしたねぇ…

ここの効果的な攻略はガンブレードさんがやっちゃってまして、正直あれ以上の効率を出すことは難しい状態なんですよね
なので今回はあれ以下の効率で倒す、がコンセプトとなりました
決め手はMove+3と100%レイズ
このマップ、ラムザだけ単独で行っちゃうので、普通のMoveだと戻ってくるのも時間が掛かるし、そうすると味方が中央に行かないといけないし、で厄介なのですが、うちのラムザは6マス走ってこれるんでその点はラッキーでした
とにかくラムザさえ起きていれば、基本的にアサシン’sはラムザを狙ってきますからね
後は上手く巻き込んだり、なんだりかんだり、ラジバンダリ
テレポ失敗は痛かったですが、今回のミクの頑張りは良かったです、はい

以下コメ返し

▼続きを読む▼

ぶなぼんど

ぬちょ縛りのブナボンドが気に入ったので、勝手に加工してみました。
苦情があれば消しますので宜しくお願いします。

釣りタイトル乙、弓子の人です

1日あたりから風邪っぽいなぁって思ってたのが3日に38.7度とかでて、でも次の日推してお祭りに参加したりして、その次の日は家族サービスして、あれ?全然よくならないねぇ、ってことで病院行ってきました。
抗生物質が効いてきてるのかなー。微妙にふわふわですw
あー、今日Nive編集するとか言ってたけどパスっぽいなぁ。
ましゅまろみたいにふわふわ~。


皆様体調には十分お気をつけくださいね。

出来る時ってやりたくなくなって、時間無い時とか一生懸命やったりするよね?

32話はNiveの編集すればいいのに…ってところまで、31話をうpした日になってたんですが、イベント的な諸事情と肉体的な諸事情も重なって、まだ手を付けてないよ、って所です。
明日やろう、うん。

あと、たまに弓子縛りのマイリストで最近コメント順とかの並び替えをすると、準備編にコメントが入ってたりするんですよね。で見直す訳ですよ。
もうね、酷いね。
何あの画像。出直して来いよ、みたいな。
最近の駆け出しFFT動画うp主は皆、高レベル編集人ばっかりで困るなぁ…(涙

以下コメレスとか

▼続きを読む▼



ドジっぷり箇所が2つほど。いや、3つかな?
死霊が復活した時…


▼続きを読む▼

31話のNiveで分割処理したものの合成エンコ中でございます。

この後ニコエンコで音声との合成を果たすとうpできます。

でもこの分だと明日だな。



睦月丸さんのブログでエンコが6分って書いてあって、
ちょwwwそれ魅力!
とか思ったんですけど、現状のPCのパワーを考えると
その手のものを導入する前にパソコン新しくしろwww
って言うほど、このパソコンは(どちらかというと)旧式じゃぁあぁああ
と思ってます。
ほんと、宝くじ当たらないかなぁwww


だめだ
文章にどうしても草が生える…



そうそう、地元のお祭りに参加してきたんですが
翌日翌々日と両足にシップを貼りまくらなければやっていけないほど疲労してましたw
いやー、勢いって怖いねw
